好きなモノは捨てなくていい!
活用術とあなたらしい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日は、ドラえもんの映画を見に行った後、
子供と約束していた「学用品の整理」を一緒にやりました

おどうぐばこ、えのぐセットの中身補充をしてから、
次に、プリント、教科書やドリル類の仕分けを。


まず、要る・要らないを分けて、
置いておく本はデスクの横の本棚にセット。
自分が好きで置いている本の選別は
子供本人に完全にお任せしました。

「最後に一回読んでから捨てるわー」って、
自分なりにルール決めて、分けてました


20160328_02.jpg


20160328_01.jpg

捨てる前に、もう一度めくって確認中。


ちなみに我が家、小学2年生で
まだまだ教科書やノートの量は少ないです。
復習することはほぼ0に等しいですが、
一応終わった学年の教科書は、来年度も保管してます。

何年置いておく?はスペースや、授業での使用具合も考えて
各家庭で決めればいいと思いますよ。



捨てるノートを分けながら、
ベルマークがないかチェック。大量にありました(笑)

20160328_03.jpg


最後、紐でくくるのですが、
実はこれ出来ない人多いかも・・・

「最近の若者は、本もロクにくくられへん!」と
おっちゃんが言ってたの聞いたことありますが、
やる機会が減ってるんでしょうかね。

うちの子のにもやらせてみたけど・・・

20160328_04.jpg

悪戦苦闘

案の定、出来ずで・・・(涙)

手伝って、なんとか終わりましたが、
親ばかりがやらず、子供にもやってもらう機会を作らないとな。
って、反省でした。


20160328_05.jpg


ふう~っ。ひとまず終了!
もういつ学校行ってもらってもOKです
って春休み始まったばかりやけど~^^;

子供の学用品整理も、早めに終わらせるとラクですよ♪



ただ今、春休み親子お片付けプラン
受付中です
通常のお片付けサポートより、
ぐんとお得な価格設定になっておりますので、
この機会にぜひ。 詳細はこちら→

「親子で一緒にお片付け」
あなたも始めませんか?


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


●cozyroomのお片付けサポート
【期間限定】こども部屋お片付けプラン 受付中!
親子で一緒に、お片付けの手順や、使いやすい収納方法を
実際に自分の持ちものを整理しながら学びます。
お片付けタイプ診断ゲームもあるよ!
3/22~4/22までの期間限定プランです。
★詳細はコチラ

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/10(日)明石産業交流センター 【1日講座】
4/21・22(木金)姫路兵庫県立武道館 【午前×2日間】
ママも受講しやすい半日開催。姫路ではここだけ!

●その他の整理収納講座
4/1(金)~ママ起業家が知っておきたい~
お金と書類の整理講座 【ランチ会もします!】
4/5(火)ホームファイリング講座【残席1】
4/15(金)かんたん!紙モノ整理 evernote in加古川
★講座の詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

子供部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
好きなモノは捨てなくていい!
活用術とあなたらしい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日はひなまつりでしたね。
我が家は一日遅れてのちらし寿司。
昨日、保育園で昼間も食べたーと言うので^^;

最近お手伝い意欲が出てきた娘が
手伝ってくれて、ラッキーでした


大人になってもやってくれる事を切に願う!


さてさて、昨日書いた我が家の雛人形。




実は4畳半の和室に置いているので、
かなり狭いのです・・・。


元々↓こうなっていた和室のおもちゃスペースを



(左) おもちゃ収納  (右) 電子ピアノ



雛人形を置くために、背面に移動


狭っ!(苦笑)


毎年この作業が発生するのですが、
おもちゃコーナーはカラーボックスなので、
まぁそんなにも大変でない作業です。


ちなみに。
一応3月3日のひなまつりは終わったということで、
いつ頃しまうのがいいのか、調べてみましたよ。


人形屋さんのサイトによると、

「啓蟄の日(けいちつのひ)」3月6日ごろがベスト。
遅くてもひな祭りから約2週間を目安に、
3月の中旬ごろまでにしまうのがいい。


そうです。
今日4日だから、案外もうすぐ
それまでに、人形用の防虫剤を買ってこなきゃと思ってます。

おひな様出すのも、結構大仕事ですけど、
やはり大切なお人形ですので、
しまう時もきちっとお手入れして箱に入れてあげたいなって思います^^


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒にゆっくり進めていきます。
デジタル収納の各種設定にも対応可。
受付可能日 → 3/29, 4/4,6~
★詳細はコチラ


●整理収納アドバイザー2級認定講座
3/12(土)サンライフ明石 【1日講座】
3/16・17(水木)姫路兵庫県立武道館 【締切間近!】
●cozyroomの書類整理
4/1(金)お金と書類の整理講座 【残席3】
★講座の詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


子供部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
好きなモノは捨てなくていい!
活用術とあなたらしい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日、こどもと一緒に新しい習い事の説明を
聞きに行ってきました。

むすめ4歳。
新しく買ったペンケースに、
めいっぱい詰め込んで 
チャックも開かないくらい、パンパン


20160211_02.jpg




わたし「もうちょっと減らした方が、取りやすいんちゃう?」

むすめ「えーねん!全部気に入ってるから、持っていくねん 」


お気に入りをいっぱい詰めこんで、
新しい習い事に夢を膨らます我がむすめ


使ってないから、いらんやん。とか
使いやすくするには、どうこう とかいう
親の正論は通じません(笑)



朝、ペンケースをカバンに入れ準備し、
張り切って保育園に出掛けて行きました
習い事は、保育園から帰ってきた夕方。


行った後、こっそり筆箱の中を開けてみました。

20160211_01.jpg



ハンコとか、キーホルダーとか、
ゾウの消しゴムとか、要らんし・・・
もちろんハサミも要らん。

でも、なんか可愛い

お気に入りをいっぱい持ちたい!という
娘の気持ちも、私は大事にしたいかな。



実際、習い事に行ってペンケース開けようとしたら、
やぱりパンパンのため、なかなか開かず・・。
勢い余って開いたとたん、中身がパーンと飛び出した

私苦笑いですが・・・
こういう事を自分で体験しながら、
ちょうどいい量を、本人が分かってくれたらいいのでは。
と思います。


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒にゆっくり進めていきます 
受付可能日 → 2/22,23,25, 3/22~
★詳細はコチラ

●整理収納アドバイザー2級認定講座
3/12(土)サンライフ明石 【1日講座】
3/16・17(土)姫路兵庫県立武道館 【午前×2日】
●cozyroomの書類整理講座
2/15(月)かんたん!スマホで紙モノ整理 【残席2】
★講座の詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

子供部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »