お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今日で8月が終わりますね。
子供さんがいらっしゃるママは、
夏休みの終わりを迎えてやっと落ち着くと
思われている方も多いのでは。
私もその一人(笑)

今日はそんな毎日子育て&家事&仕事の両立で
忙しくされているワーキングママの整理収納を
お手伝いさせていただいた事例を
ご紹介いたします。

※モニターになって頂き、ご本人様の了解を得て掲載させていただいております。
全ての方の作業を掲載している訳ではございません。




明石市 T様
作業箇所 : こども部屋 兼 衣装部屋
作業時間 : スタッフ1名 3時間 (カウンセリング1.5H含む)


今回ご相談して下さった方は、4人のお子様のママ。
週に何日かお仕事にも行かれているワーキングウーマンです。
今ご自宅に引っ越してこられてから、子供の人数が増え、
気がつけば、部屋の片隅が物置になって、整理が追いつかない状態に


20170831_06.jpg


家族が増えればモノが増えるのは当たり前。
そして、どこかでリセットしなければ、
家はどんどんモノで埋め尽くされてしまいます。

お仕事もされて、家事・育児に追われる毎日。
リセットする時間が取れない事は、私には十分理解できました。
(しかも、ご家族の協力は得られない状況でした)



作業に入る前に、ご依頼主様のお悩みやどう改善したいか
今後の方向性などをじっくりお伺いします。
もちろんお部屋も全体を見せて頂いて、アドバイスを。


今回ご依頼主様が来年から始めたいと思ってらっしゃることもあり、
年末までにお家全体を片付ける!
と2人で一緒に目標を立てました。
私も一緒に最後までサポートしっかり頑張ります!


今回は初回でしたので、まずはこども部屋周りからスタート。
子供ちゃんの机周りをすっきりキレイにして、
今後どんどん手伝ってもらう作戦


整理整頓が苦手、掃除も嫌い…と言われていたご依頼主様ですが、
お片付けの手順がしっかり分かれば、
誰でも絶対出来るんです

そして、お部屋はたった1時間半の作業で
こんなにも変わりました


作業前
20170831_06.jpg



20170831_02.jpg




作業前のクローゼット
20170831_03.jpg



20170831_04.jpg



ただしまい込んだだけじゃないです。
一つ一つモノに向き合って、これからの自分や家族にとって必要か?
じっくりと見極めて頂きました。


それがね、依頼主様スイッチ入ったのでしょうか?!

20170831_05.jpg

1時間半で、なんと8袋もごみ袋出ました!
(プラス粗大ごみの箱も多数)




- - - - - - - - - - - - -
お客様のご感想です
- - - - - - - - - - - - -
※掲載の許可を頂いております。
個人情報に関する記述部分は、一部省かせていただいております。


今回お願いし、まだまだ序の口ではありますが部屋が少し広くなりました。
これを皮切りに、全ての部屋を掃除、整理することに燃えています(^-^)
気持ちよく家族みんなが暮らせる空間が見えてきた気がします。
本当だったらかからないお金がかかっていますが
今回依頼しなかったらずーっと変わらないままだったと思うので
依頼して良かったです!


- - -

本当だったらかからないお金・・・。
ほんとうにそうかもしれません。

でも、整理収納した本当の効果はこれからどんどん波及していきます。

モノを買う量が減ったり・・・
厳選したものを大切に使うようになったり
新しい時間がうまれたり・・・
家族のコミュニケーションが円滑になったり・・・

人によって、何から現れるのか分かりませんが。

思い切ってお金をかけて、自分の理想の暮らしにチェンジするか、
そのままずるずると今の状態を続けるか・・は
あなた次第。
でもね、本気になれば、必ず自分の想う方向へ変わる!
これ絶対です


ぜひ楽しみにしながら、お片付け進めていって頂きたいと思います




本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
9/2(土)明石生涯学習センター【1日講座】
9/20,21(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●企業内整理収納マネージャー講座
10/15(日)岡山・オルガビル会議室【1日講座】
11/21,22(火水)神戸・神戸市産業振興センター【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→9/1,5,15~
★詳細はコチラ





にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


整理収納実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日ご紹介させて頂いたお客様の実例 

家族にも使いやすい、ワンランク上のキッチンへ★


姫路市 S様
作業箇所 : キッチン(その他、洗面所、おもちゃコーナー、玄関アドバイス) (お片付けパックプラン)
作業時間 : スタッフ2名 3時間 (カウンセリング1H含む)


※モニターになって頂き、ご本人様の了解を得て掲載させていただいております。



今日は作業後のご感想をご紹介します。


作業後のafter 
20170609_07.jpg



- - - - - - - - - - - - -
お客様のご感想です
- - - - - - - - - - - - -
※掲載の許可を頂いております。
個人情報に関する記述部分は、一部省かせていただいております。



台所が雑然としていてもっと物を減らさなきゃ!
でも捨てられない…と思っていましたが、
ほとんど処分することなく収納の場所や置き方を変えるだけでスッキリし、
とても気持ち良く家事が出来るようになりました。

(中略)

予定外の箇所もお片付けして頂き、その手際の良さにビックリ。
玄関に出しっ放しの外遊び用の玩具も下駄箱に収まり、久しぶりに玄関が広々としました。
収納の多い家なのに雑然としていたのは、上手く活用出来ていなかったんだなと実感しました。


昨年度2回、講座に参加させて頂きました。
同じ位の子供さんを持つママであることや、
お話から伝わる人柄に惹かれてサポートをお願いしました。

単に片付けるだけでなく、収納を変えたくなった時にはどうしたら良いか、
子供がもっと大きくなったら…来客時に綺麗に見せる為には…等、
今後の変更にも対応出来る情報をたくさん教えて頂き、感謝しています。
綺麗な状態をキープ出来るように頑張ります。

笹田さん岡本さん、本当にありがとうございました。

- - -

大変うれしいご感想をありがとうございました
こちらこそ、心から感謝です!


S様のお宅は、最初からほとんど散らかることなく綺麗で。
子供さんがいらっしゃる中で、この状態をキープされているのは
本当にすごい!と感じました。

だってね、私自身自分の子供がもっと小さい時は
当然のことですが、おもちゃはすぐに散らかり
片づけてといっても伝わらなくて・・・
ほんとにイライラする毎日の連続だったんです




でも、自分だけじゃなく家族と一緒に考えたり
一緒に仕組みを作っていったら、
お片付けも、
気持ちもウンと楽になった


S様のお宅も、きっと家族のみんなが
これまで以上に協力して下さると思います。


家は長い間すごすところだから、
みんなが心地よく思えて
無理のない収納にしていって頂きたいなと思います。


20170525_08.jpg

(左)岡本絵美アドバイザー (右)笹田


私たち二人も現在子育て真っただ中。
うまくいってることもあれば、日々新しい悩みも・・・^^;
一緒に頑張っていきましょうー^^




●整理収納アドバイザー2級認定講座
6/21,22(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
7/8(土)明石生涯学習センター【1日講座】
8/6(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/28~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


整理収納実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

4月から作業スタッフが増えまして、
2名で整理サポートに行かせて頂いています。
今日は「子供がまだ小さく、台所やその他のものが雑然としていて・・」
とご相談を下さった方の事例をご紹介いたします。

※モニターになって頂き、ご本人様の了解を得て掲載させていただいております。
全ての方の作業を掲載している訳ではございません。




姫路市 S様
作業箇所 : キッチン(その他、洗面所、おもちゃコーナー、玄関アドバイス) (お片付けパックプラン)
作業時間 : スタッフ2名 3時間 (カウンセリング1H含む)



自分なりに断捨離を進めて、少しずつモノを減らしてこられたという奥様。
見せて頂いたキッチンは・・・



作業前のbefore



とってもキレイー!





そんなS様のお悩みは、
・1つのモノの収納が数か所に分かれている、
・自分が体調の悪い時に夫に頼むと、場所が分からず、
イライラされて困る
というものでした。

奥様が整理・収納を頑張っておられて
すっきり暮らしてらっしゃるおうちでも、
奥様がいないと回らない・・・、
また他の家族が使えない・・・、だとやっぱり困りますよね。


「家は家族みんなで暮らしている場所」だから


今回はさらにワンランク上の使いやすさを目指して、
「家族みんなに分かる、お手伝いしやすいキッチン」
に向けて作業を進めることにしました。



激写!サポートメンバーの岡本絵美ちゃん



S様宅は子供さんがまだ小さく、触られては困る文房具はキッチンの上の棚に収納されていました。
こちらも一緒に整理させて頂いています。



そして・・・
お部屋はこう変わりました!



after キッチン全体



棚の上に出ているものが減り、
いっそうすっきりしたキッチンになりました。




使用頻度の低いお客様用の食器類はまとめて上段へ。
子供用食器は、お手伝いしやすいように
手の届く下の引き出しへ移動しています。





お弁当グッズは、まとめなおしてさらに時短に。
写真では見えにくいですが、みんなに分かるようラベルもつけて。






ストックコーナーは、見直すことでさらにスペースが増え
外に出ていたキッチンペーパーも収まりました^^


キッチンが早く終わったので、
その後、おもちゃコーナーや洗面所、玄関収納のアドバイスも
させて頂きましたよ。


もともと持ち物が少なかったS様の場合、
どこまで減らせばいいのか?とか
自分以外の家族が思うようにしてくれなくて・・・
といったお悩みもあったようで・・・
でも、好きなモノは無理にしまったり、減らしたりする必要はありません


作業の後、帰ってこられた子供さんが
「部屋めちゃくちゃ綺麗!今日お客さんきてた・・・?」
と早速気づいてくださったそうです。


頂いた感想、また明日ご紹介しますね。
引き続き、読んで頂けると嬉しいです



20170525_08.jpg

(左)岡本絵美アドバイザー (右)わたし、笹田



●整理収納アドバイザー2級認定講座
6/21,22(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
7/8(土)明石生涯学習センター【1日講座】
8/6(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/28~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


整理収納実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »