子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


連休の真ん中。
大掃除はそれほどする気なかったけど、
年内のうちに窓とブラインドは拭かないといけないなーと思ってて。
今日、急にブラインド掃除のスイッチ入りました^^


以前、ブラインド掃除用のブラシを買ったこともあったんですが・・・
結局は外して洗うのが、一番早くキレイになる!という結論


20161224_01.jpg
取り外して、外の窓枠に紐でぶら下げて洗い中~の図


うちのブラインドは白なので、特に汚れが目立つ!
しかもキッチンのブラインドは油汚れもあり、
普段ブラシ通すだけではなかなかキレイになりませんでした・・・。


洗う方法は、水をかけて小さくちぎったメラミンフォームで
軽くこするだけ。
洗剤つけなくてもキレーイになりましたよ


ブラインドの種類によっては
色が剥げたりすることもあるかもしれないので、
確認してからやってみて下さいね。


- - -

大掃除しなくても正月は来るっ
って思うんだけど、やっぱり1年分の溜まったほこりは気になるし、
キレイになると気持ちがいいんだよねー。


あとは窓ふきだけ。
年末のお休みに入ったら、家族総出でやる予定です^^


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
1/7(土)アスピア明石【1日講座】 満席・キャンセル待ち
1/25,26(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
2/19(日)明石産業交流センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→2/9~
※2017年1月までの受付は終了させて頂きました。
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
★詳細はコチラ


~忙しい時期もスイスイ乗り切る♪~
年末年始段取りノート発売中です ※のこりわずかです

20161013_01.jpg

★詳細・お申込みはこちら



にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

掃除・リサイクル | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


実は昨日・・・
長年憧れていたハウスクリーニング、
初めて来てもらいましたーーー!


ずばり!換気扇浴室の2カ所!

20161116_02.jpg

浴室の扉も外して、換気扇の中も分解して洗って下さいました。
(掲載の許可いただいてます)




前々から一度頼んでみたいなぁと思ってたんです。
掃除してても、完璧にキレイにはならない汚れってどうしてもあるでしょ?
(そこまで完璧に掃除もしてないんだけど・・・^^;)
それが気になってて

でも、お値段もそこそこするし、
なかなか思い切れないでいたんです。


きっかけは、知り合いの方と話していたときのこと。
 「頼んだことあるよ!めっちゃキレイになったよー」
という声を聞いて、私もついに決断したというワケ^^



そして、昨日が作業日でした。
お二人来られて、換気扇と浴室をお掃除して下さいました。
今からここを掃除します。と説明があり、作業開始。
私はというと、特に何もしなくていいですよと言われ、
最初は見てたんですが、じろじろ見られたらやりにくいかも・・と思って
他のことしてました(笑)

でも今思えば、お掃除ノウハウちゃんと見とけばよかったのかな ^^;


20161116_01.jpg

天ぷらをよくする我が家の換気扇。
お恥ずかしながら、ギトギトです
昨年末は私が中を分解して、一生懸命お掃除したんだけどな・・・



汚い所見せるのは恥ずかしい!
当然私も思ったのだけど、
相手はプロだしお任せしました。


お片付けでも一緒なんです。
来てもらう前に掃除しないとともよく言われますが、
させて頂く側はもう見慣れているし、なんとも思いません。

お掃除の方もきっとそうだろう~と
私の中で勝手に解釈させていただきました


そして、時間にして約3時間。
お掃除が終了~


キッチンはピカピカに

20161116_03.jpg



浴室も、中がどうなってたか恐ろしいエプロンも外して、
全部やってくださいました!

20161116_04.jpg


私がプロはやっぱ違うなぁ~と一番感動したところは、
隙間!


お掃除はね、もちろん毎日やってたんです。
排水溝の髪の毛を取り、
カビ取りもして。

でも、わかります?
やってもやっても発生するカビ。
サッシの隅の水分の混じったほこりや汚れ。
床のまだら感。

あのもやもやっとしてた所が、
一気にリセットされた感じーーヽ(´∀`)ノ


ほんとに感謝感謝です。


- - -

初めて頼んでみて、率直な感想を。

やはりプロはプロ。仕事が違います。
で、何より頑固なお掃除の悩みから解放される、この幸せ。
お金を払う価値ありだなーと思いました。


家事って、頑張れば自分でできることかもしれません。
でも頑張ってもスッキリしない。
頑張る時間がそもそもなく、いつもできない。
そんな方は一度お任せしてみたら、気分も意識も変わると思います。


人に頼んだって全然いいんだー!ってね^^



今回私は家事代行サービス利用者側でしたが、
普段「お片付けサポート」を提供する側として
いろんな意味で勉強にもなりました
(いい仕事して下さったから^^)


子供や夫にも
「今日はお掃除に来てもらうからー^^」と朝話していたので、
長男は「一番風呂入るっ」ってソッコーお風呂行ってました。


ママや家族に、ときどき家事免除のご褒美あげたっていいじゃない!


以上、今日は私の人生初★
ハウスクリーニング体験談でした。

ちなみに料金は2カ所で32,400円でしたよ。
サービス内容は業者によって様々だと思いますので、
どの範囲までやってくれるかなど事前に確認されてから
申し込まれるのがいいと思います。



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
11/23(祝)サンライフ明石【1日講座】
11/30,12/1(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
12/18(日)明石・産業交流センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の年内空き状況→12/6,8,19,22
★詳細はコチラ

●個人事業主の会計・事務サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理を
一からお手伝いします。
★詳細はコチラ


~忙しい時期もスイスイ乗り切る♪~
年末年始段取りノート発売中です

20161013_01.jpg

★詳細・お申込みはこちら



にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

掃除・リサイクル | コメント(0) | トラックバック(0)
好きなモノは捨てなくていい!
活用術とあなたらしい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

今年は9月から年末大掃除を始め、
11月中に終わることを目標に少しずつやってきました。
その甲斐あって、12月は割とゆっくり過ごせたように思います^^

でも1か所だけまだやってない場所があって。
それは、

窓ふき + カーテン


20151229_01.jpg


先日の日曜はそれを終わらせましたよ

ちなみにうちのカーテンは、洗濯OKの表示があるので、
フックをはずして、くるくる丸めて
洗濯ネットの中へ。
そのまま洗濯機で洗っています。


家を建てて、カーテンを着けてもらった時に
工場にてカーテンの洗濯無料!
という特典が着いていたのだけど・・・
お店にカーテンを持って行って、戻ってくるまでに
1週間程(それ以上だったかな?)かかると言われたような。
そんなに、カーテン無かったら困る!
ということで、私は常に自宅洗いです。
といっても、年に数回しか洗ってませんが^^;

カーテンにも見えない埃がいっぱい着いてるだろうから、
洗うとスッキリしますね



カーテン外す時に、子供のおもちゃが邪魔に

20151229_02.jpg


クリスマスにサンタさんからもらった、レゴ。
早速作って、床に並べてます。

床置きされるのは好きじゃないけど、
作りたてなので、少しの間はこのままにしていても
いいかなーって事で、置いてます。
もう少ししたら、違う飾れる場所を探して
子供に移動してもらう予定。

我が家の子供達(特に長男)はレゴが大好きで、
買うおもちゃといえば、いつもレゴ。
しかもキット系。

どんどん増えます・・・


来年辺りは飾り棚買うしかないのか・・・



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒にゆっくり進めていきます 
受付可能日 → 1/5,7,8,15,20 
★詳細はコチラ

●整理収納アドバイザー2級認定講座
1/11(祝)サンライフ明石 1日講座
1/12・13(火水)姫路労働会館 午前×2日
その他単発講座も・・・ ★詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


掃除・リサイクル | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »