子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


先日、欲しいものがあって無印へ。
買ったのはこちら。

20170116_01.jpg

卓上ほうき(ちりとり付き) 390円

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ハーフ 600円


ファイルボックスでは我が家でも大活躍ですが、
今回はスリムタイプを。
グレーの方がよかったんだけど、スリムタイプは透明しかないみたい。


普段よく座るダイニングテーブルのすぐ横に
パソコン&プリンター台があるんだけど、
急いでるときは、仕事関係の今やってる書類を
すぐプリンター横の隙間・プリンターの上に置いちゃう

20170116_02.jpg


整理収納アドバイザーでも、ちょい置きはしちゃうんよね~(笑)
でもすぐリセットはするから、あふれはしないんだと思う。


買ったスリムケースは、
すぐ使うもの入れ(A4サイズ限定)として、セット。

20170116_03.jpg


書類がごちゃごちゃになる原因は、
積み上げてしまうこと

たとえ一次置きの紙であっても、
できれば枠(置き場所)を決めて、縦置きの方がいいと思います。


- - -

もう一つ買ったちりとりは、ダイニングテーブルのごみあつめ用。

20170116_04.jpg

子供達、宿題はダイニングテーブルでするので、
ごはんの前のテーブルは、いつも消しゴムのかすやら、
お菓子の小さいごみが落ちてたりして。


「ごみ箱に捨ててよー」って普段から言ってますが、
なんかやりにくそうでね。


先日保育園に行ったとき、子供達がコンパクトほうき&ちりとりで
せっせとお掃除している姿を発見!

先生が、「○○ちゃん(うちのこ)もすごくお掃除頑張ってくれてますよ」
と言ってくれて。

そっか!とひらめきました
子供でも使いやすい道具があると、自分でするんだね!!!


保育園のは100均ので、私もセリアに見に行ったけど
ピンクやら黄色のポップなものしか売って無くて、買わず。
無印に行ったときに、ちょうどいいのを見つけました。
シンプルなので、リビングにおいても違和感なし。

リビングなど人目につくところに置くモノは
シンプルな壁や家具になじむ色の方が、目立たず散らかり感減ります。


20170116_06.jpg

ダイニングテーブルのすぐ近くにセットしました



20170116_05.jpg

3段ラックにちょうど穴があいていたので、
S字フックを吊して、ひっかけています。
子供も使えることは検証済み


すぐ近くに、使いやすい道具があれば
流れにのって子供でも負担なくできるみたい。


仕組みが整えば、自然と出来る。
そーいうことだと実感です
皆様の家でも、そういうことないですか?
あれば試してみてね。



今日の格言
負担がなければ、こどもでも無理なくできる!



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
1/25,26(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
2/19(日)明石産業交流センター【1日講座】
3/1,2(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→2/14~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


リビング | コメント(0) | トラックバック(0)
好きなモノは捨てなくていい!
活用術とあなたらしい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


我が家、リビングの本棚にシュライヒっていう、動物のミニチュアを並べてます。




なんとも・・ただ置いているだけという、センスの無さ・・・ ( ̄д ̄)
ずっと気になってました。


そこで、思い切って収納を変えることに



使ったのはこちら、
無印の壁に付けられる家具



壁に付けられる家具・箱・幅88cm・ウォールナット材 
税込7,500円

専用の固定ピンを石膏ボードの壁に刺すだけで、
カンタンに取り付けられるという、壁付家具です。



こちらを使って、壁に棚を付け、
シュライヒ専用の飾り棚にしちゃおう!という作戦


- - -

さっそく、棚を付ける位置に
位置決め用の紙(付属してます)を貼って、

20160508_03.jpg


指定の場所にピンをさしていきます。

20160508_04.jpg


そのまま、フックにひっかけるように棚を付けたら完成!
所要時間は約5分くらい(笑)




出来上がりは・・・こうなりました


20160508_07.jpg



遠目の写真になりますが、before & after





本棚の上って、何を置くにもちょうどいい高さで
だからついついなんでも置いちゃってました

リモコンは本棚の端が我が家の定位置なので、仕方ないにしても・・・
夫の財布やら、時計やら、新聞やら・・・



でも、シュライヒを思い切って壁付の棚に全部上げたことで、
棚の上はスッキリ!
今はグリーン系のフラワーアレンジを置いています


高さは小学生の子供の目線くらい。
手は届くので、いつの間にか、上にレゴを飾ってたりして(笑)
いい感じです~



我が家は、あまりインテリアには凝らない(というか、凝れない^^;)家。
定位置を決めて快適なら、結構ながいことずーっとそのまま行っちゃうんですが、
たまには、変えてみるのもいいかもー♪^^


- - -

ちなみにですが、
この無印の壁に取り付けられる家具、
以前はタモ材/オーク材しかなかったんです。



でも、最近中間色のウォールナット材が出て、
我が家の家具の色ともマッチ!




ちなみに、下の腰高の本棚は
カリモクの学習机用 横置き書棚
学習机の横に置く本棚なんですけど、
我が家のリビングに置ける奥行や高さがベストマッチ!で使ってます。
引越し当時、相当探しました



ちなみに、カリモクさんの座談会ページにも
我が家の写真掲載してもらってます~
よかったら、探してみてください^^


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒にゆっくり進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
★詳細はコチラ

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/18・19(水木)姫路・兵庫県立武道館 【午前×2日間】
ママも受講しやすい半日開催。姫路ではここだけ!
5/22(日)明石産業交流センター 【1日講座】
6/11(土)サンライフ明石【1日講座】

●その他の整理収納講座
5/12(木)スマホで整理ワークin加古川
★講座の詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

リビング | コメント(0) | トラックバック(0)

【リモコンを買い替える】

2016/02/21 Sun 20:40

好きなモノは捨てなくていい!
活用術とあなたらしい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。





先日からのイライラ の原因。
ブルーレイのリモコン、ついに買い換えました。


女姉妹で育った私には、
リモコンは壊れるという思考が無かったのですが、
我が家、男の子がいるせいか、
使い方が相当乱暴なのか・・・?
ふたはパカパカ、
巻き戻しが出来ない、早送りするもすぐ止まらない。
という状態で約半年


「お母さんー、リモコンやってー」
(↑リモコン操作のお願い)
と度々言われることに、少なからずストレスを感じる日々・・・

私と同じく、子供もストレスだったよう。


「もう!リモコン買い替える!」

と宣言。
amazonで検索して、すぐ注文したものが届きました。



子供への小言や怒る事は出来るだけ減らし、
日々家族仲良く暮らしたい。


怒りんぼママの私のささやかな願いですが、
リモコンが壊れている。こんなちっちゃな事でさえ、
お互いのイライラを引き起こしてたりします^^;


約3000円の出費で、スッキリ平和になりました




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒にゆっくり進めていきます。
デジタル収納の各種設定にも対応可。 
受付可能日 → 2/25, 3/22,24,28~
★詳細はコチラ

●整理収納アドバイザー2級認定講座
3/12(土)サンライフ明石 【1日講座】
3/16・17(土)姫路兵庫県立武道館 【午前×2日】
●cozyroomの書類整理
3/8(火)家庭の書類整理講座 【残席2】
★講座の詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


リビング | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »