好きなモノは捨てなくていい!
活用術とあなたらしい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


毎日使っているクシ。変えてみました。

20160901_04.jpg


今まであったクシは、とりあえず何のこだわりもない、いつの間にか家にあったもの。
でも、子供の髪の毛をといたら、よく痛いと子供がいうので。


注文したのはMARKS&WEB(マークスアンドウェブ)のもの。
いつも定期的に何かしら注文しているので、
クシもそのついでです。


木の風合いが、私好み^^
とき心地も、なかなかええ感じ。


ついでに、いつもクシを入れている洗面所の引き出しの中も
見直しました。


↓そうそう、前はこの黄色いクシを使ってたんだよね^^;
20160901_02.jpg


私は買った記憶がないから、おそらくは夫が結婚前から持っていた物。
ということは、10年以上使ってきたのか…?!

そろそろ ”お疲れさま”ってことにしてあげよう。
ありがとうと言って、さようならしました


七五三の髪のセットの時にもらったクシも減らして、
空っぽになっている空き箱にもお風呂グッズを補充すると、
いい感じにすっきりしました^^

20160901_03.jpg

お風呂の入浴剤を入れてます ↑
ちなみに、箱はバブの空き箱をそのまま利用(笑)
クシの入れ物は、無印良品のトレーです。


- - -

ずぅーっと以前は、もっと引き出しがごちゃごちゃだった。
でも一度整理して定位置を決めたら、次々買い足すことはなくなった。

次に何年か経て、
今度はそのモノ自体がどんどん自分の「お気に入り」の品に
変わりだした。

数は減って、お気に入り度はどんどん増す


同時に暮らしやすくもなってきたこと、
改めて実感しています。


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
9/14・15(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
9/24(土)明石産業交流センター【1日講座】
10/16(日)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●その他の整理収納講座
9/16(金)ホームファイリング講座 <パナホーム高砂>
9/27(火)evernote講座<姫路mocco>
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今10月以降のご訪問受付中です。
★詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


浴室・洗面所 | コメント(0) | トラックバック(0)
好きなモノは捨てなくていい!
活用術とあなたらしい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


私は掃除がニガテです
というかキライ・・^^;

でも、汚れは気になるので、
少しでも掃除しやすく、というか掃除しないで済むように
お片付けをしているといっても過言ではありません。


そんな私。
今日から汚れ防止対策として、新しい習慣を始めました。
場所は浴室なんですが・・・


20160817_01.jpg

これはいつも通りのフツーの状態。
(余談ですが、お風呂のおもちゃ吊すと通気性いいですよー^^)


新習慣はこれっ!

20160817_02.jpg


お風呂の排水溝のフタ、
日中開けておくことにしました



お風呂掃除は毎日してましたが、
お恥ずかしいことに、排水溝掃除は毎日してなかったんです。

というのも、我が家のお風呂掃除は、
最後にお風呂に入った人が担当。
必然的に仕事の帰りが遅い夫がメインなんです。
浴槽は洗ってくれてるけど、たぶん床まではやってない。

だから、私が週に1回全体を掃除して、
排水溝もそのときに掃除してました。
でも、すぐカビるし、ドロドロするしー ほんと嫌でね^^;


今回の新習慣のきっかけは、
夫の実家に帰省したこと!

実家のお風呂の排水溝が昼間開けてあって、とってもキレイだったんです。
(しかもやっていたのは、義父 衝撃!)


「そっかー!
フタをしてたから、見て見ぬふりしてたんだー!」


と気づいてね。

いつまで続くか分らないけど、
お盆明けから、フタ開けるようにしてます。
もちろん、髪の毛をとって^^
メインお掃除担当の夫にもお願いしておきました。

こうすると、カビも発生しにくいハズ!


- - -


お片付けは居場所を作るとうまくいく!って
よく言いますけど、それと同時に、
私たちの 習慣 これも大事なんですよね。

また詳しく書きたいと思います^^




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
8/27(土)サンライフ明石【1日講座】
9/14・15(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
9/24(土)明石産業交流センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●その他の整理収納講座
8/25(木)名刺整理体験会<姫路mocco>
9/16(金)ホームファイリング講座 <パナホーム高砂>
9/27(火)evernote講座<姫路mocco>
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
★詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


浴室・洗面所 | コメント(0) | トラックバック(0)

【お気に入りのソープ】

2016/05/31 Tue 17:07

好きなモノは捨てなくていい!
活用術とあなたらしい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

先週からまたパソコントラブルに悩まされています。
とりあえずバックアップはあるので、
問題はありませんが、
使い慣れたパソコンが使えないのは困る‥(>_<)

とりあえず、癒されようと
お気に入りのMARKS&WEB(マークスアンドウェブ)で、
なくなった乳液の詰め替えと、
夏のソープ買ってきました。




ハンドメイドボタニカルソープ
(右上)レモングラス/ガーデニア
(右下)オリーブ/スクワラン


お気に入りのモノを自分で知ってると、
疲れも溜め込まないですみますね。



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒にゆっくり進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
★詳細はコチラ

●整理収納アドバイザー2級認定講座
6/11(土)サンライフ明石【1日講座】
6/22・23(水木)姫路・兵庫県立武道館 【午前×2日間】
ママも受講しやすい半日開催。姫路ではここだけ!

●その他の整理収納講座
6/27(月)終活・エンディングノート <パナホーム城の西>
★講座の詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


浴室・洗面所 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »