子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


昨日土曜日、子供を預けて大阪へ出かけ、
帰ってきたら夫は晩ご飯に天ぷらをしていた
って話を書いたら (昨日の記事はこちら★
「自立している旦那さんですねー」というコメントを頂いて。


20170416_01.jpg


ほんまに、自立している夫なのかな?

と改めて考えてみたけど、
たぶん・・・自立している。
私がもし死んでも、なんかそれなりにやりそうー。
そんな気がする(笑)


- - -


私が自分で整理収納で仕事をするようになってから、
土日も仕事で外に出る機会が増えてきました。
働き方については、もちろん仕事を始める時に家族会議をして、
お互いの意見を話合いました。


で、必要に迫られ
夫も家事に参加しなければいけなくなったのだけど、

料理は作ってくれたけど、
コンロ周りはぐっちゃぐちゃ とか
「あるとこ分からんから、もうええわー。めんどくさい」
と言われることも多くて。

だから、私もやってもらったのにイライラして終わるという状態だったんです。


でもね。
やっぱり家族の協力なくしては、働けない。
整理収納で仕事続けて行きたい!って思っていたので、
その都度、夫や子供の意見を聞きながら
1つずつ仕組みを改善


どこに何が入っているか分かるように引出しを整理したり、





お掃除するセットは、まとめてカゴに入れ、
簡単にできるようにしたり。





小麦粉使うときに、粉が飛び散らず
さっと使えるように容器を替えたり。

fc2_2014-11-24_02-50-22-119.jpg


そういう事を繰り返してたら、
夫が何も言わずお料理を作ってくれるようになったり、
(私が休みの日に仕事に出る日オンリーだけど^^;)
後片付けの状態で私がイライラすることもなくなったりして、

キッチンも使いやすくなってきたかもー
って実感するように


やってくれる、やってくれないは
もちろん本人に気持ちがあるかどうか、ってことも第一だけど、
お片付け出来ているかどうか で
その気持ちが生まれるか、
もうやめとこ!ってなるか、
変わってくると思います。


今私がお仕事出来ているのは、
家族の協力があってこそ。
ほんとうに感謝しています


今日も和田山で整理収納アドバイザー2級認定講座。
お片付けを通じて自分が助けられたこと、
自分や家族が変わったことを、
今悩んでいる人に伝えたい。
大丈夫!家を片付けたら、絶対うまく回るようになるよってね


夫と子供たちは、サッカー見に行くんだって^^
帰りは私の方が早いから、
なんか作って待っておこうと思います。




本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
4/26,27(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/2、9、22~
(春は毎年混雑します。ご予約はお早めに…)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


台所 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


新学期が始まり、今年も大量のプリント類もらって帰ってきました。

20170410_01.jpg


保・幼・小・中・高のお子さんをお持ちの方は
毎年のことですよね^^;

参考までに我が家の枚数、数えてみました。
記録のために書き記しておきます。


【保育園】

案内チラシ 10枚
連絡プリント 10枚
計20枚
(そのうち提出物 4枚)


【小学生】

案内チラシ 6枚
連絡プリント 17枚
計23枚
(そのうち提出物 7枚)


兄弟がいる方は、家庭訪問の地図書くだけでも大変

とにかく、プリント整理は
ぐちゃぐちゃに散らかる前に、
早く処理 してしまうのが得策だと思います


我が家の学校プリントの整理の方法、再アップします。

書類はデジタル化もしていますが、
とりあえず、すぐ使う「短期保管」の紙は
アナログ管理の方が、簡単で見やすいかも。
参考になれば^^


= = = = =


まず、プリント類が家にやってきたら、

読みながら、3つに分けます。

① 読んだら終わり、のプリントは捨てる
② 提出物を記入する
③ 今後必要なものだけ置く



そう!まず大事なのは、
プリントを〝そのまま全部置かない”こと。


これだけで、紙の量がぐぐーっと減りますよ


今回は、アナログ方式(紙ベース)で保管する方法をご紹介しますね。
データ化して保管する=デジタル収納のプリント管理については、また後日!


我が家が使っている収納用品は、
ズバリ、クリアファイル!

こんな風にしてますよ。




1.必要な種類の数、ファイルを作って(最大でも5つくらいまでがベター)
2.マスキングテープでラベルを貼って
3.立てて保管


で、大事なのが
このファイルの中身をどう管理していくか? ですよね。

ファイルでプリント管理だと、
「クリアファイルの中身がぐちゃぐちゃになっちゃってー」とか
「いつの間にか、ファイルの中がパンパンで溢れてる」
というお声を頂きます。

これもルールを守れば増えないし、とても探しやすく管理できるんです。
ルールは3つだけ。


ルール1:後で見る必要があるものだけを保管する



これ、最初にも書きましたが、入ってきたプリント
全部を分けて保管する必要はないのです。
保管する必要があるプリントって?
・提出物(期限あり)
・行事関係
主にこんな感じだと思います。
給食便りなど一度読んだらOKかな、というものはすぐ処分しています。


ルール2:日付が近い順から前に並べて入れる


次、入れる時には必ず日付順に並べていれます。
日が近い方が前に来るように。
年間行事などは、一番後ろです。


ルール3:入れる時に、終わった行事は廃棄していく


で、今後新しいプリントをもらってきて、クリアファイルに残す度に、
終わっている行事を破棄していきます。
プリントは日付順になっているので、上の方から見ていくと
最近の行事のプリントはすぐ見つかるって訳なんです


人によって合う・合わないがあるかもしれませんが、
この方法だと、家に転がってるクリアファイルで管理できるから簡単!

ちなみに、うちは小学生と保育園児の2名なので、
「小学校」
「保育園」
「こども会」
「習い事」 
この4つにファイルを分けています。



この方法だと、家にあるクリアケースを使ってできるし、
我が家は5年ほどずっとこの方法が続いています。

もしよかったら、またやってみて下さいね。


スマホアプリなどを使って、データで管理する方法もまた記事にしますね。



今日の格言
ルールを決めれば増えない!探しやすい!



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●家庭の紙類をすっきり!ホームファイリング講座
4/17(月) 10:00~12:00
場所: パナホーム兵庫 あめにてぃ倶楽部・姫路
参加費: 1,500円

領収書や請求書、子供のプリントなど、家庭に散らかる紙類の保管期間や、使いやすい整理の方法をご紹介いたします。
※お子様同伴OKです
★講座の詳細・お申込はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


書類・データ関係 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

明日は私が参加している「姫路お片付けワークス」のイベントで
絵本交換会があります。

● 4/3(月)絵本の交換会in勤労市民会館

余った絵本を読みたい人のもとへ届けるイベントを開催します。
春休みぜひお子様と一緒にお越し下さい。絵本を探すのみの参加も大歓迎です。
- - - - -
場所 : 姫路市勤労市民会館 第5会議室(3階)10:00~11:45
参加費 : 無料(絵本のお持ち帰り希望の方は1冊につき50円)
事前申込不要 ・ 直接会場へお越し下さいね
※余った絵本は、後日子育て施設や必要とされる団体へ寄付いたします。



ということで、
我が家も本棚の絵本を、子供達と一緒に整理しましたー

絵本は主に寝室のカラーボックスに入れています。
brforeはこんな感じ。

20170402_01.jpg


保育園から毎月もらって帰ってくる本もあり、
薄い系の絵本がどんどん増え、
年度末にはカラーボックスもかなりいっぱいに。


これを、まずは全部出す!


20170402_02.jpg


うわぁ~
結構中がほこりまみれ・・・。
本棚も案外汚いですよね。(うちだけか・・・?^^;)

ここもお掃除します。


そして、出した絵本は子供たちメインで、
「読む・読まない」選別大会!


20170402_03.jpg

よく読んでる本
全く読んでない本
読んでないけど、好きな本

い~ろいろありますが、
私も含め、
好きな本は残すあんまり読まない本はさようなら
という目線で本を仕分け。


息子 「はい!この本はどうする-?」

娘・私 「好きやから、いるー!」

ってな感じです。
子供達は「読まないー」って言っても
私が子供達に読んで欲しいなって思う本は、

私 「いるいるーー!!」
といって残してます


だいたい2割くらい減ったかな。

手放す本の行き先は、
痛んで状態の悪い本は廃品回収へ
まだ読める本は、明日の絵本交換会へ持って行きます。


残った本は種類別に分けて、
また本棚へ。

20170402_04.jpg

すっきり取り出しやすくなりました

リズムよくお片付けすれば、
これで所要時間20分くらい。



明日は市民会館でHOWのメンバー一同お待ちしています。
1冊50円で気に入った本をお持ち帰りいただけますので、
手放す本がない方も、ぜひお越し下さいね




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
4/26,27(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/21,5/8~
(春は毎年混雑します。ご予約はお早めに…)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


和室(こどもスペース) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »