子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


4月から作業スタッフが増えまして、
2名で整理サポートに行かせて頂いています。
昨日ご紹介させて頂いたお客様の実例 

物置部屋が子供部屋に劇的チェンジ★


姫路市 R様
作業箇所 : 2階の物置部屋 (お片付けパックプラン)
作業時間 : スタッフ2名 3時間 (カウンセリング1H含む)

※モニターになって頂き、ご本人様の了解を得て掲載させていただいております。


今日は作業後のご感想をご紹介します。
「捨てられない人です」とご自分で言われていたR様に
どんな気付きがあったのでしょうか?


20170526_01.jpg



- - - - - - - - - - - - -
お客様のご感想です
- - - - - - - - - - - - -
※掲載の許可を頂いております。
個人情報に関する記述部分は、一部省かせていただいております。



全然使ってない部屋に、チョイ置き・仮置き・めんどくさいからここに置き・・・
を繰り返したら物置部屋となった2階の子ども部屋予定の1室。
足の踏み場もなくて床も見えてなくて・・・
かと言って捨てたり処分するような物も自分ではなにもないように感じたり。
とにかく魔窟でした。
正直、めちゃくちゃに置かれているのを
綺麗に並べなおすだけで時間が終わるかな?と思っていたのに、
まさかの私がいろんなものに対して不要物宣言!

(中略)

捨てたくないけど、必要ないという厄介なものは
「こうしてはどうでしょう」とアドバイスいただけ、
すんなり手放す気持ちになれました。

そうか、私、捨てられない人じゃなくて、
捨てる作業がめんどくさくて
「いるかも」ってソッと戻してた人だったんだ


びっくりする気付きでした。

(中略)

そして時間がくると、床が見えて、
私が「これは要ります」と言った物は、
クローゼットに整然とわかりやすく並べられました。
お正月用品や人からもらったお弁当箱も
無事に台所の食器棚の一番上に移動してしまえました。
色々とあるべき姿になっていく事に驚きです。

とにかく私はずぼらでした。
でもズボラに生きたい人も、
物をちょい減らしたり、工夫したりで
スボラにスムーズに生きれるんですね。

そんな事を色々と教わり、ピカピカの部屋を眺めながら
他の部屋も・・・・と欲が出ました^^


- - -


沢山感想を下さったR様。
最初、「私は捨てられなくて」と言われていたのに
次々とほぼ迷う事無く判断されたことに
私達もビックリ
思わず、そんなに減らして大丈夫ですか・・・?と声をかけたほど。

あと、R様の家にモノが増えた理由は、
R様がご自分で買われる以外にも実は原因があった、
という事も、すんなり手放せたワケかもしれません。


一時綺麗にしただけで、またリバウンドしては意味がないので、
 *入ってくる物(自分ちでは不要なもの)を断ち切る方法
もし断れないなら、
 *スムーズにまた家の外へ流す方法
をお伝えしました


20170526_02.jpg




色々なお片付けの情報が溢れる今日。



方法はわかってる。

頑張れば、いつかそのうち出来る。

やらないだけ。

やる時間がないから、出来ないだけ。




と思われている方は、たぶんいつまでたっても
変わらないでしょう。


逆に、
自分の思い込みのせいで
お片付けが進まなかったり、
諦めてしまってたりする人は、

プロに頼むと、客観的な視点がはいるので、
自分の思い込みから、まず外すことができると思います。


もちろん、時間がなくて進まない、
重い腰があがらないって方は、
プロに頼んだ時点から、一気にお片付けが進み出しますよ


「頼んだ時から、自分でもいっぱい頑張りました」
といって下さったR様。
私達がサポートに行かせて頂いた後も、
どんどんお片付けを進められ、
もちろん、片付けたお部屋もキープされているそうです。
今後、きっとステキな子供部屋を作られることでしょう

思い切ってご依頼いただいたこと、
お手伝いをさせて頂いたこと、心から感謝します。
そして、これを読んで下さった皆様にとっても
何かお片付けを始めるきっかけになったなら、嬉しいです。



長文、最後までお読み頂き、ありがとうございました。


●整理収納アドバイザー2級認定講座
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
6/21,22(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
7/8(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです




整理収納実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


4月から作業スタッフが増えまして、
2名で整理サポートに行かせて頂いています。
今日はその作業事例をご紹介いたします。

※モニターになって頂き、ご本人様の了解を得て掲載させていただいております。
全ての方の作業を掲載している訳ではございません。



姫路市 R様
作業箇所 : 2階の物置部屋 (お片付けパックプラン)
作業時間 : スタッフ2名 3時間 (カウンセリング1H含む)


将来は子供部屋に・・・と準備されていたお部屋ですが、
子供さんがまだ小さくて使ってない間に、
いつの間にか物置になってしまっていたR様。
この部屋をなんとか片付けたい!と
お申込を頂きました。


作業前のbefore




クローゼットbefore




ちょっとずつの一時置きですが、
それが積み重なると一つの部屋はモノでいっぱいに


今回は3時間パックという特別プランだったのですが、
「この時間で片付きますか?」と
半信半疑だったお客様。
それに「私、捨てられないんです」とも言われていました。


片付くかどうかはモノの量、あとご本人の判断の速さ
などによっても変わります。
早く片付く方がいいけど、そこが1番の目的でもないと私は思っています。
だって、気持ちも伴ってこその整理だもんね^^



最初にしっかりカウンセリングで、
今回の整理・収納の方向性と、
お客様のお悩み、そして、これからお部屋をどうしたいかを
じっくり聞かせていただいてから、作業に入りました



サポートメンバーの岡本絵美ちゃん



作業は3人で和気あいあいと進みました^^




そして・・・
お部屋はこう変わりました!



after



明るく、広々とした部屋
ルンバくんも走る~!





沢山あったモノは、
ひとつひとつ見て頂いて、どうするか決めていきます。
全てのものを捨てなきゃいけない!なんてことはありません。
あげる・売る・譲る・少し距離をおく・・・など方法はいろいろ。






クローゼットの中に入っていた
使ってない収納ケースは外へ。
代わりに季節家電やお布団がぴったり収まり!
季節柄の五月人形や、子供さんの遊具は
近々しまう予定があるので、部屋の隅に置いています。


ほんとうに劇的に部屋が変わり、
そして明るく・広くなりました!


今回予定以上に早く整理が進んだのは、
めっちゃくちゃ頑張って下さった、お客様のおかげ。

作業の後、沢山感想を下さいました
「捨てられない人です」と言われていたR様に
どんな気付きがあったのか?

これは、また明日記事にさせていただきますね。
引き続き、読んで頂けると嬉しいです



20170525_08.jpg

(左)岡本絵美アドバイザー (右)わたし、笹田



●整理収納アドバイザー2級認定講座
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
6/21,22(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
7/8(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです




整理収納実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »